雑記Rogue

書くたび言うことが変わる不思議ダンジョン

人を選ぶとき

選挙期間が始まると、選挙用ポスターの掲示板が立てられる。そこに立候補者のポスターが貼られて、「あー、選挙だなー」と思う。

 

選挙では、政策や実行してきたことなどで投票する人を選ぶのがいいと考えている。しかし、ポスターで一番目立つのは候補者の顔。そして名前。

選挙期間中は選挙カーが街中を走っている。そこに書かれてるのは候補者の名前で、スピーカーから流れる主な言葉も名前。

 

最近はYahoo!などが、選択肢に答えていくと「あなたの考えに近いのはこの政党!」というのを教えてくれるサイトを作っていたりするが、そういうのを利用しないとすると、すべての候補者の街頭演説を聞いていく方法ということになりそう。

 

過去の歴史においても、今のところも、ずっと長いことだいたい人を見た目で選んでそうだなーと思った。

 

 

やっぱり見た目が9割 (新潮新書)

やっぱり見た目が9割 (新潮新書)