雑記Rogue

書くたび言うことが変わる不思議ダンジョン

その主語は誰なのか 問題

G7でイタリアに訪れた安倍首相が国連事務総長と会談したその発表内容について、双方で食い違いがあったとの報道があった。

www.buzzfeed.com

 

この記事では、外務省の発表と国連の発表との食い違いについて述べられている。そして日本の報道として読売新聞と朝日新聞での例を挙げ、ソースが明示されているかどうかを記述している。

 

改めて、それぞれの新聞社が第一報をどう報じたのかを見てみる。

会談をしたのが日本時間で27日夜なので、おそらくこれらの記事だろう。

www.yomiuri.co.jp

・首相は改正案は条約締結に必要であることを説明した

・グテレス氏は「必ずしも国連の総意を反映するものではない」との見解を明らかにした

とある。

記者が発言の場に居合わせたような書き方になっているが、"会談後の記者会見で〜”といった記述もないため、この発言を誰がどこで入手したのかは明確になっていない。

 

一方の朝日新聞だが、BuzzFeedNewsで触れているのは28日の22時に公開のため、時刻的にはおそらくこちらが第一報だろう。

www.sankei.com

・首相は組織犯罪処罰法改正案の成立を目指していることを説明した

・グテレス氏は「特別報告者は国連とは別の個人の資格で活動しており、その主張は必ずしも国連の総意を反映するものではない」と述べた

この記事の時点では、こちらもこれらの言葉を誰がどこで聞いたのかは明らかになっていない。

その後BuzzFeedNewsからリンクされた記事のように「政府の発表では」というように出どころを明確にしたようだ。

 

 

 情報元を秘匿する必要があるものも、もちろんあるだろう。しかし、情報元を明らかにしないことと、文章での主語を書かないことは別の話だ。

 

報道の信頼度を上げるためにも、今一度正確さが求められていると思う。