雑記Rogue

書くたび言うことが変わる不思議ダンジョン

0か1かになり過ぎなんじゃないか 問題

今日、たまたまこの2つのニュースが流れていた。

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 

「グレー」よりも「白黒はっきりつける」方が気持ちが良い。だから「いい人」か「悪い人」かで判断したがる。境界を超えた人は皆「悪人」としてひとまとめにされる。

そして誰かが言うだろう。「悪いことをしたやつが口答えするな!」

 

「悪い」と判断された場合、程度に合わせた行動をとるには難しい判断が必要だ。難しい判断だからこそ、その結果が適切かどうかが全会一致で決まることはない。

そして誰かが言うだろう。「みんながそれで納得すると思う?」

 

共通しているのは、2値化。本来はグラデーションのようにぼやけているはずなのに、あるところを超えた時点で、何もかもが別の理屈が適用されてしまう。全ての判断が0か1になっていく。

 

それが適切なのかどうかは、勢いを止めてから考えたい。