雑記Rogue

書くたび言うことが変わる不思議ダンジョン

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権の支持率が安定していたのは、「コスパ思考」にマッチしてるからなんじゃないか 問題

内閣支持率が10%低下したという報道があった。 mainichi.jp 「中間報告」で改正組織犯罪処罰法が成立し、国会が閉会した直後の調査のようだ。「過去の政権なら吹っ飛んでる」と言われた様々な疑惑や失言などがいくつも出た国会だったが、政権は維持されたま…

政府の問題解決方法は何なのか 問題

先日の文科省での再調査を受けて、内閣府で調査した結果が公表された。 www3.nhk.or.jp 記者会見の第一報のためなのか、発言をそのまま時系列で書き起こしているためなのかわからないが、誰の認識なのか何が推測なのかがはっきりしなかった。 そこで、改めて…

自分にとっては、滝沢カレンの文章よりも新聞記事の方が読みにくいんじゃないか 問題

文章の読みにくさは構文構造の並列度と関係があるのかも?という、面白い視点の記事があった。 qiita.com いろんな文章を実際に解析してみるというのは、とても興味深く読ませてもらった。ただ「普通の文章」として引用されている文章も、自分にとっては相当…

何を答えたのか 問題

国会でのやり取りに関して、こういう記事が出ていた。 news.yahoo.co.jp この時点でまだ議事録が公開されていないために、文字起こしをされたそうだ。 実際の言葉は、まさにこの記事や参議院インターネット中継のホームページで確認できるのだが、「あー」と…