雑記Rogue

書くたび言うことが変わる不思議ダンジョン

立憲民主党が選挙後にやるべきことはこれなんじゃないか問題

選挙が終わったら、他の党へ行っていたり無所属だったりした人たちが集まってくるだろう。全く別のところから、主張に共鳴して参加をしてくる人もいるかもしれない。 党の主張からしても彼らを拒まないと思うが、さすがにどんな人でもOKということではなく、…

0か1かになり過ぎなんじゃないか 問題

今日、たまたまこの2つのニュースが流れていた。 headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp 「グレー」よりも「白黒はっきりつける」方が気持ちが良い。だから「いい人」か「悪い人」かで判断したがる。境界を超えた人は皆「悪人」としてひとまとめにさ…

安倍政権の支持率が安定していたのは、「コスパ思考」にマッチしてるからなんじゃないか 問題

内閣支持率が10%低下したという報道があった。 mainichi.jp 「中間報告」で改正組織犯罪処罰法が成立し、国会が閉会した直後の調査のようだ。「過去の政権なら吹っ飛んでる」と言われた様々な疑惑や失言などがいくつも出た国会だったが、政権は維持されたま…

政府の問題解決方法は何なのか 問題

先日の文科省での再調査を受けて、内閣府で調査した結果が公表された。 www3.nhk.or.jp 記者会見の第一報のためなのか、発言をそのまま時系列で書き起こしているためなのかわからないが、誰の認識なのか何が推測なのかがはっきりしなかった。 そこで、改めて…

自分にとっては、滝沢カレンの文章よりも新聞記事の方が読みにくいんじゃないか 問題

文章の読みにくさは構文構造の並列度と関係があるのかも?という、面白い視点の記事があった。 qiita.com いろんな文章を実際に解析してみるというのは、とても興味深く読ませてもらった。ただ「普通の文章」として引用されている文章も、自分にとっては相当…

何を答えたのか 問題

国会でのやり取りに関して、こういう記事が出ていた。 news.yahoo.co.jp この時点でまだ議事録が公開されていないために、文字起こしをされたそうだ。 実際の言葉は、まさにこの記事や参議院インターネット中継のホームページで確認できるのだが、「あー」と…

その主語は誰なのか 問題

G7でイタリアに訪れた安倍首相が国連事務総長と会談したその発表内容について、双方で食い違いがあったとの報道があった。 www.buzzfeed.com この記事では、外務省の発表と国連の発表との食い違いについて述べられている。そして日本の報道として読売新聞と…

どう抗議しているのか 問題

国連の特別報告者が日本に書簡を送ったというニュースが出ていた。 「共謀罪」法案への国連報告者書簡は不適切、強く抗議=菅官房長官 | ロイター この書簡の指摘が先日野党からの指摘と共通するように感じたが、記事だけではどう抗議したのかわからない。そ…

ニュースのその記述は誰の見解なんだ 問題

こう言う記事が上がっていた。 www.asahi.com 開発でなかなか苦労されているみずほのシステム。決算発表会見の場で、コメントされたらしい。 さて、この記事の見出しでは「新システムは、この夏の稼働を目指している」と読める。しかしそのつもりで記事を読…

「在宅勤務者をカメラで監視 」の記事、記者は何を理解して書いているのか?問題

多くの人が何か一言言いたくなる、パソコンの前に担当者がいるかカメラで確認できる新システムのこの記事。 www.nikkei.com 一読すると「導入する企業は、本来目指すべき目的を見失ってるんでは!?」という印象を受けるシステムだが、よく読んでみると実は…

「避難準備情報」の名称変更が、何を伝えたくて変更したのかわからない問題

朝なんとなくラジオを聴いていると、「避難準備情報」の名称変更について報じていた。 森本毅郎・スタンバイ! ※radikoのタイムフリーは1週間しか残らないので、2016/1/23前後でリンク切れになるので注意を。 なぜ名称が変更されることになったかというと、…

VRで何を夢見るのか?問題

シャープのOBの方が設立したベンチャー「team S(チームエス)」が、「VR書店」なるものを構想中であるとの記事があった。 www.sankeibiz.jp この記事しか情報がないため記者の理解以上には知ることができないが、企画の内容は次のようなものらしい。 ■実装…

省略された主体は伝わらないかもしれない問題

anond.hatelabo.jp こちらの記事を読んで、改めて元になったものを見直してみた。(上記の記事では明記されてないが、おそらくこの方のツイートだと思っている。) togetter.com この方はツイートの中で「ことばが通じない人」としていくつかの例を挙げられ…

「仕事ならそれでいいけど、普段からそれはちょっと・・・」問題

先日、体に違和感を感じて病院へ行った。 いろいろ診てもらったが大したことはなかったらしく、お医者さんに「症状も軽いので、今のところ特に治療の必要はありません。しばらく様子を見てまた何かあったら来てください。」と言われた。 僕はこの症状に対す…

あるキャリアコンサルタントさんが自分の職務を全うしている?問題

話題のこの記事を読んでみた。 diamond.jp 一読した直後は "何を言ってるんだ!?" と思ったが、この方の主張がなんだったのか気になって、もうちょっと読んでみた。 まずは冒頭の「アルバイト感覚」について書かれたこの部分。 決められた時間の中で、業務…

そのネットショップで、クレジットカードのセキュリティコードは使用されていないかもしれない問題

先日、あるネットショップで買い物をした。 そこは自分の住んでいる場所だとタイミングさえ合えば当日届くので、よく利用させてもらっている。 このサイトに限らず、クレジットカードを使って購入する際に「セキュリティーコード」という3−4桁の数字を入力…

ニュースが細切れすぎるんじゃないか問題

先日怪我をされた谷垣幹事長に関して、Yahoo!ニュースに次のような記事が出ていた。 headlines.yahoo.co.jp 7/30 20:16配信のこの記事。一見良くあるようなものなのだが、この記事だけを読むとちょっと不思議なことになっている。(そもそもの構成がわかりに…

ニュースは何を伝えているつもりで、我々は何を受け取ってるつもりなのか問題

アメリカで起きた、警察官による黒人男性への発砲事件。 これを伝える記事が掲載されていた。 こちらは、NHK NEWS WEBの記事。 www3.nhk.or.jp 記事で伝えたい主題は、タイトルを見る限り「映像が公開されたことによって、アメリカ社会に何かしらの動きが出…

「とと姉ちゃん」関連ツイートから、人のスタンスを2つに分類してみた

視聴率が好調らしい朝ドラ「とと姉ちゃん」 mainichi.jp このドラマが放送されると、twitterでは2種類のタグのツイートがたくさん流れていく。 twitter.com 似ていて違うのは「反省会」という言葉が付いているかどうか。 大まかに言うと、「#とと姉ちゃん」…

政治家にとっての「議論」の単位は「時間」なんじゃないか問題

衆議院選挙が終わった後で、こんな記事が出ていた。 www.asahi.com 元の発言の全文がないため、本人が語られた文言そのままなのかは不明だが、憲法改正に関して『今後、憲法審査会できっちり議論しながら〜』と語られていたようだ。 議論 という言葉を聞いて…

つながってそうで、つながってなさそう問題

「ふむふむ」と思いつつ読んでいたブログの、先日公開されたこちらの記事。 www.ex-ma.com 読み終わって、あれ?なんの話だったっけ?と思って読み返してみた。 SNSによって殺されたという「マス」とは、何を指しているのか? 『20世紀のビジネスでは、人々…

ソースが消える問題

なんだかんだ言っても、まだまだ信用されているソースである新聞。 最近はWeb上でも記事が読めるため、SNSを通じてそれに関して何かコメントしたとしても、リンクをたどって元記事が参照できるので、「いやいや、さすがにそれは違うんじゃない?」みたいな確…

「ネットでは〜」の漠然さを考えてみる

サイトの記事でもテレビや新聞などでも、「ネットで話題」とか「ネットではこう言われてる」みたいな表現・引用を目にすることは多い。 例えばこの記事とか。 blogos.com この記事では『「クルマに夢」発言に反発の声』として、引用の記号を用いて3件のテキ…

この感想はどこから出てきたんだっけ?問題

先日の「イケアのたんすが北米でリコールになった」という件について、こちらでもう少し周辺の状況も書かれた記事が掲載されていた。 www.sankeibiz.jp 最初、さらっと読み終わった後の自分の感想は、「イケアのたんす、なんかヤバそう。国内メーカーは安全…

内容がよくわからない報道機関の記事にちょいちょい出くわす問題

こういう記事が掲載されてた。 www.itmedia.co.jp 読んでみて困惑した。自分のことを棚に上げて言うけれど、内容がぜんぜんわからない。あまりに理解できなかったので、自分のために、何がわからないのかを書き出してみた。 まず、記事の大見出しと内容があ…

興味はないのに興味がある話

佐村河内氏の「あの出来事」以降を描いた「FAKE」という映画を見てきた。 映画『FAKE』公式サイト|監督:森達也/出演:佐村河内守 最初の感想は、「単価がやたら高い会社は、打ち合わせにやってきた半分の人がやっぱり一言もしゃべらないな」で、その次の…

自分は「何ユーザー」なのか問題

Evernoteの価格プラン改定が発表されてた。 blog.evernote.com 有料プランの値上げもあるけれど、自分の見える範囲での一番の関心事は、無料プランでの『同期できる端末は2台まで』という点のようにみえる。 無料でEvernoteを使っていて、家と会社とスマホ…

人を選ぶとき

選挙期間が始まると、選挙用ポスターの掲示板が立てられる。そこに立候補者のポスターが貼られて、「あー、選挙だなー」と思う。 選挙では、政策や実行してきたことなどで投票する人を選ぶのがいいと考えている。しかし、ポスターで一番目立つのは候補者の顔…

道を歩いていて出くわしたこと

道を歩いていると、向こうから松葉杖をついた初老の男性がゆっくりやってきた。僕は道のど真ん中を歩いているわけでもなかったのだけど、7-8m向こうにいる頃から「どけ!邪魔だ!」と大きな声で言われ、通り過ぎた後も何か言い続けてた。 僕は(厄介だな)と…